【運転席周り】  

 ごく普通の、バンベースのインパネです。

 センターコンソールの蓋をはずして、中古のテーブルを置い

 て、肘掛兼カップホルダーとして重宝しています。

 最近は、8インチの液晶TV台としても活躍中ですが、

 急ハンドル、急ブレーキの際は、TVが吹っ飛んで行きます。

【セカンドシート周り】
 
 前席の後ろに棚を付けています。

 前のオーナーの手作りで、とても重宝しています。

 ワイヤーラックに小物をゴソゴソ詰め込んでいます。
【バンクベッド】

 大枚はたいて取り付けたバンクです。
  (その割には、写真は2枚しかない・・・。)

 大人2人、または子供3人が寝られます。
  (奥行×横×高さ=200×140×50)

 天井の丸いのはスピーカーです。

 手前にパタンと倒して、マットを引き出せばセットOKの

 簡単設営で、10〜20秒で、できます。

 後部座席にも、この空間の恩恵がもたらされています。

 室内高180を超えてます。
【後部座席&荷室?】

 後部座席は、二の字シートになっています。

 セカンドシートを後ろ向きにして、食事&宴会モードに

 すると、大人9人が座れます。

 まあ、ゆとりもって6人が余裕で座れます。
【運転席周りの詳細】
【セカンドシート周りの詳細】
【後部座席&荷室?の詳細】

 タコメーターは付いていません。ナルディのガラ3を愛用中です。本当は、ガラ4が欲しかったが、

 やはり先立つものが・・・。オーディオは、パナソニックの3.5インチTV付きラジカセです。

 これに、6連装CD、CDナビ、バックアイカメラの映像が映るようにしています。



 頭上にある、書類入れです。 容量は少ない

 ですが、まあまあ便利です。

 でも、開くとき気をつけないと、バカッ!と開くので、

 注意が必要です。

 ルームミラーに当たることはないけれど・・・。

    (ロールオーバー有り)


 ちょっとわかりにくいですが、シフトレバーの横に、もうひとつレバーがついています。

 運転席周りの最大のポイントでしょうか?  (私が思っているだけ・・・。)

 用途は、手動式オートドライブです.。高速道路では、右足フリーとなり、とても重宝しています。

 (もともとは、芝刈り機のアクセルレバーを流用したもので、まさしく手動にてアクセル調整します。) 

 はじめて見る人は皆、何これ?と理解に苦しんでいます。

 ただし、使用上の注意事項が多々有り、危険ですので私以外は使用禁止にしています。

 ついでに、運転席土禁です。


 トランポなので、電気系はとても質素です。

 丸いのが、FFヒーター、その下がリアヒーター、右横の赤いスイッチが上から室内灯、水道、予備の

 スイッチとなっています。スイッチ下は、バッテリーモニターと、シガーコンセントです。


 前席の後ろに棚を付けています。

 前のオーナーの手作りで、結構重宝

 しています。

 ワイヤーラックに小物をゴソゴソ詰め

 込んでいます。もうちょっと整理したほう

 がいいかな〜?


 FFヒーターは、セカンドシート(3人掛けファスプ)の下にあります。

 左下の写真の黒い長方形がFFヒーターです。 初めて見た時は、ずいぶん小さいなーと思いましたが、

 働きは抜群です! 白く見えるのは、リアヒーターの噴出し口です。

 FFヒーターの噴出し口は、スライドドア側に、前後二箇所あります。 後ろ側の噴出し口からの温風は、

 後列の構造的なこともあり、床沿いに最後部まで届きます。

 写真では配管が丸見えですが、カバーがあります。

 が、子供が乗り降りのときに蹴って、すぐとれてカンカラカ〜ンと落っこちます。


 後部座席は、二の字シートになっています。 セカンドシートを後ろ向きにして、食事&宴会モード

 にすると、大人9人が座れ、まあ、ゆとりもって6人が余裕で座れます。

 写真は、冬のスキーモードになってて、床マットでわかりにくいですが、15cmほど床上げしてあり、

 ここにスキー板を入れています。 180cmの2×4材を両横に立てて、上にコンパネ板を置いた

 インスタントな二重床ですので、1分で解体できます。


 リアのフロアベッド展開です。 座席のときのU字型の手すりを渡して、上に背もたれのマットを載せると、

 しっかりとした、フラットなベッドとなります。


 最後尾にシンクがあり、板を渡して簡単取り外し可能なテーブルを作っています。

 これがまた重宝していて、 ご飯炊いたり調理したり、食事テーブルとしても大活躍です。

 このテーブルをワンタッチで取り外せることと、シンク反対側の足をどうするかを考え、テーブルの足、

 ポータブルトイレの収納BOX、一人掛けシート?を兼ねて作ったのが写真のBOXです。

 これは、我ながらよくできていると自己満足に浸っているのですが、皆さんいかがでしょうか?

 水タンクは、10リットル→20リットルに変更しています。(でも灯油缶・・・)


 トイレ収納BOXは、座面を折りたたみ目隠しにしつつ、青いビニールカーテンを引いて使用します。

 横幅、 頭上高ともに十分ではありませんが、私でも十分使用できます。

 (一番ひょうきんな三男がちょこちょこ写ってますが、この子が一番ハイエースを気に入ってくれてます。)

ページトップへ
ページトップへ
ページトップへ
内  装
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送