きらきらパネルの、RDT1710Sと悩んだが、画面への映り込みがあるのと目が疲れるとの
評価が価格comにあったので(本当は値段が高くて買えなかった)、RDT1710Vを購入。

ちなみに、液晶画面保護のために、CRTの時に付けていたハイパーモニタシールドを
取り付けてみたら、きらきらパネルと同じような感じになりました。
こんな感じです。

子供に「怪傑ゾロリ」の壁紙を要求されました。
PC本体横にはみ出しているのは、増設したHDDです。
後日、取付金具をこれまた某マニア氏からもらい、今はきれいに収まってます。
4月8日(金)、仕事帰りに日本橋へ行き、PCショップをはしごして、目的の液晶モニターの
一番安く買える店を探す。(32980円也)
価格comで探した通販でも安く買えたが、やはり不安。結局、通販で買うより安く購入できた。
CRTと比べたら軽いだろうと高をくくっていたら、意外と重くて帰路、後悔がつきまとう。
が、喜びの重さだったかな?取り付けは翌日となった。
しかし、購入時の店員の言葉は、半分脅しやね〜。ドット抜けはあたりまえ。
クレームには応じません。なんかあったら、メーカーと直接話してください。
とは・・・、販売責任はないのか?
液晶モニターの購入
HDD増設、モニター交換
ネット環境の改善
ネット環境をADSL8MBから光ファイバーへと変更しました。
2月5日(土)、eoホームファイバーに接続しました。
光だぞ〜!100MBだぞ〜!と、喜んでいましたが、思ったほど早くない・・・。

ADSL8MBで、実質7.4MB出ていたので、かなりよい環境ではあったが、IPフォンとの
併用で、毎月の固定費が従来より安くなるということで、eoネットファイバーを選択しました。
昨年12月頃申し込みで、工事が2月で開通という日程で、
やった〜!!100MBの快適ネット環境だ〜!と喜んだのもつかの間・・・。
100MBって思ったより遅い・・・。なんで〜?と計測してみたら、18.1Mbしか出ていない。
さっきまで、so-netのADSL8MBで7.4MB出ていたから、2倍以上の早さになっている
のだが、なんか損した気分です。
しかも、ワンクリックで接続できない・・・。
eoに接続してから、ネットに接続しないといけないとは・・・。
予想外に、失望してしまいました。
でも、ソフマップで体験したときは、ワンクリックだったような気がしたがな〜?
まあ、申し込んだ以上は、引き続き2年間は使わねばならない。
IPフォンと合わせて、月当たりの経費は安くなるから、それだけが救いかな?
これで、かなり環境的には充実してきましたが、使ってみて気がついたのが、
XPが思っていたより重いということ。(初めてインストールしたときから感じてはいたが・・・。)
サクサク動かすには、PCのスペックを上げる、つまりCPUを交換しないことにはどうにもならない。
(当然マザーボードも、その他全て関連して交換が必要になってくるため、新PCになってしまう。)
そんなことは、やはり金がかかってやってられない。
まだまだ十分使える・・・と思うので、じゃあどうするか?
またまた、某マニア氏に相談し、メモリー増設のお言葉をいただく。
が、標準で128MBがついているが、2スロットしかないためあと一枚しか追加できない。
しかも、最大256MBまでしか拡張できないとのことで、ないよりはましかと思い決心する。

しかし、さすがSOTEC!
使用可能なメモリーは、128SDRAM DIMM PC100 CL2またはCL3 というのが対応して
いるらしいのだが、新品で買うと4〜5千円もする!
最近のメモリーは、もっと高性能で安いのになんでや〜?と聞くと、すでに製造中止となった絶版・・・。
最新型も、3ヶ月で時代遅れになるPCの世界としては、仕方ないのか・・・。
などとぼやいていても仕方なく、またまた時を同じくしてメモリーも並行して日本橋にて検索する。
が、ない・・・。(値の高いのはある。)

JR大阪駅ガード下にある、ソフマップ(日本橋のPCショップより、何を買っても高い)へ、
帰宅途中にブラブラ寄ると、中古が山積みしてあり、しかも値段は1900円!
これは買いだ!と意気込むが、間違って買っても仕方ないので、念のため店員と、某マニア氏に
念押しの確認をする。
中古ゆえに、種類も豊富で、どこのメーカーのメモリーがいいか、根掘り葉掘り某マニア氏に聞く。
帰宅後、新婚気分の抜けていない妻と幼子の家族団らんの時間に、分け入る私のTELに、
某マニア氏は嫌がることもなく、嬉々として説明してくれ非常に助かった。
ありがとう!この礼はいつの日か返せるのだろうか?

で、私は無事に購入し、帰宅後に嬉々として取り付けて起動!
確かに、以前より起動の遅さは同じだが、処理する能力は上がっていることがわかる。
画面をいくつか起こしても、ちゃんと動いている。
これで、私のPCの用途としては、当分の間は問題なく動いてくれそうである。

やれやれ、長い道のりであった。
振り返ってみると、ここにたどり着くまでに、延べ5ヶ月はかかっているのか?
大したことはしていない(ほとんど某マニア氏の賜物)が、PCのハード・ソフトの両面に、
いっぱしの自信のようなものが付きました。
自作にふける人の気持ちがわかったような気がします。

次回は、DVD−RAMドライブの購入と取り付けかな?


メモリーの増設
そこで考えたのが、OSを2つインストールすること。
そんなことができるのかな?と、思いつつ、HDDをCとDのパーテーションに分けているから、
CにMe,DにXPをインストールして、できるんじゃないかな?と期待大!
それと合わせて、どちらかが不安定になっても、リカバリーするまでの間は片方のOSで
安定して利用できるのではないか?という、一石二鳥を考える。
が、ちょっと待て!保存しているデータをどうするか?である。
そこで、いずれPCを自作するならば、HDDを買うわけだからHDDを増設しようと考えた。
ありがたいことに、中古のHDD(13G)が手に入ったので(もらいもの)、XPほうりこんで
ダブルブートしようと企みたが、見事に失敗。動かない・・・
先週末から毎晩、1〜2時まで格闘するもらちがあかず、それどころか、余計なことをしたため、
これまでのシステムさえまともに動かなくなってしまいました。完全グリコ状態です。
ネットだけ何とか使えている状態にまで復旧したが、本末転倒である。
安定したシステム状態を保管しておくためのダブルブートでしたが、普通はあまりそんなことは
考えないらしい・・・
そうこうしているうちに、買い揃えようとしていた新PCのパーツがすべて完成品の形で、
さらにメモリ2Gと1Gアップして、ほぼ同値段にて通販されているのを発見
1ヶ月も悩んでいると、えらい安くなるもんだな〜
でも前述のように、待ち過ぎると次の新しいのが欲しくなる・・・の蟻地獄にはまるらしい。

並行してだが、新たな問題がすでに出ていた。
以前の電源交換後、異常終了することがなくなり、割と安定した利用ができていたが、
3月12日(土)の朝方使用中に、いきなりモニターが消えてしまった。
配線接続がゆるかったのか?と思い確認するが異常なく、回復しないので強制終了。
休日だと言うのに、前出のPC自作マニアの自宅にTELして症状を話していたら、
来週職場に持って来い!ということになる。
グラフィックボードか、マザーボードがいかれてるかも?
いよいよ買い替えか?と思いつつ、夕方日本橋をうろつきに行く。
いるわいるわ、人だかりである。専門用語が飛び交う中、見てもわからず雰囲気だけ見て帰る。
で、ためしに電源入れたらちゃんと映る。
ん〜?なんだったんださっきのは?
とりあえず、老い先短いことがはっきりした一日でした。

しかし、終わりの時はいきなり来るもので、4月3日(日)にモニターが見えなくなる。
何度か同様の症状は出ていたが、だましだまし使えていたのだが・・・。
4月5日(火)にPCを職場へ持って行き、仕事の合間に某マニア氏に預けて症状を見てもらう。
ついでに、できなかったダブルブートもよろしく!と頼む。
翌日仕事が終わり、帰る頃には見事に立ち直ったSOTECとなりました。
で、モニターが見れなかったのは、モニターが永眠したからでした。
他のモニターに接続したところ、何の問題もなく画像が出ていたので、原因が確定。
これで、欲しくても買えなかった液晶モニターを買う決心をつけざるを得なくなった。
MeとXPのダブルブート
OSの購入
ネックは、やはりPCのスペックとOS。
OSが、Meのため十分な速度が出ないとのこと。
そろそろ見切り頃かな〜?と、電源もらった職場の人(PC自作マニア)を見習って、
私も自作を考えてみる。が、先立つもの(約18万円)を考えると前へ進まない。
悩んでいるうちに、パーツの値段が下がり、当初よりトータルで3〜4万円安くなる。
これは、もっと待ったらさらに安くなる?とか考えていると、さらに新しいのが出てきてそちらに
目移りしてしまい、結局買えなくなる・・・。と言われ、決意して日本橋をウロウロするが、
現物前にして優柔不断で購入決心がにぶる。

で、とりあえず、OSはどうせ必要だからと、通販でOEM版WindowsXPを、
送料込み12550円で購入。これは安い買い物だったと、大満足!
3月15日(火)にWindousXP Home Edition SP2 届く。
さっそくインストールし、eoファイバーが速くなるか試してみたら、確かに早い!
が、ここでまたもや問題発生。
Meで使っていたアプリケーションが、XPではインストールできない・・・。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO